12.31

今年も終わった。これを書いているのは厳密には元旦の夜。大晦日は友人の家に集まり、年を越し、酒を飲み、初詣に行く。もうかれこれ3、4年?もっと?恒例になってる気がする。

今年はジャニーズカウントダウンで年をまたぎ、テレビを観ながら飲酒。お年玉と称し、1人1000円賭けた人生ゲームもやる。これも、毎年お決まり。

そうしてダラダラと時間が過ぎ初詣に向かったのは朝5時近くだった。徐々に白み始めた阿佐ヶ谷の町から永福の方へ。毎年訪れる神社。

朝5時過ぎだったので、人も少ない。出店の活気も、ささやかになっている。それでも雰囲気を味わおうと各々店じまい間際の店で焼きそばやモツ煮を買い、俺は熱燗も頂いた。正月だけの空気。特別何があるというわけではない。空気、そんな感じ、でいい。


そのまま、また阿佐ヶ谷の友人宅に戻りダラダラとしてしまい家を出たのは9時頃。自転車で世田谷の自宅へと帰る。30日にも自転車で阿佐ヶ谷へ行ったのだ。年末滑り込みで、自転車にまたハマった。スポーツライクなモノでもロードバイクでもない、ママチャリ。これでも気持ち良い。阿佐ヶ谷高円寺くらいだと、片道4〜50分程度で、絶妙な距離なのである。2017年はたくさん自転車に乗ろうかと、ぼんやーり思う。まぁ今のところは。目標も抱負も、立てない。適当でいい。